月別: 2023年12月

 

Volca Sample2 Jam w/ Slicer+LoopStation

Volcaシリーズの久しぶり動画です。DJミキサーとか使っていると、最終段の音を操作するダイナミズムに勝てるものがないとう感覚が増してきました。しかしDJのスクラッチやエフェクトは録音済の音源が対象なので、これをリアルタイムにできないかということで、スライサーとルーパーを使って遊んでみました。

肝はスライサーのテンポ同期です。DJエフェクトでも検出したテンポが影響するものがありますが、それに相当します。テンポマスターはKeyStep37で、Volcaシーケンサも同期させています。
ルーパーはリバース再生のために使い、シーケンサの拍子は5/8にしました。(変拍子なのはスライサーのフレーズとのズレを調べたかったのもありますが、次に予定している投稿に変拍子を扱うためです。)

今回はできることメモみたいになってしまいましたが、課題は、スライサーでもっとおいしいフレーズをつくれるようになることと、ルーパーのさらなる活用です。
コンパクトエフェクトは外部スイッチを充実させないと操作に限界があるため、MIDIコントロールをプログラミングしないとと思っています。(MIDIがついていてよかった)