月: 2025年12月
Casual Demo (2)
カジュアルと言えば、前回よりもこの形態の方がよりカジュアルです。すべてバッテリー駆動で動きますし、もっと小型です。
今さら感のある、古いガジェット Pocket Operator 14 Submarine、電池駆動のみですが、音圧がありとても好きです。
今回は、いろんなチャレンジができました。
P-6には、V-Drumsで叩いたドラムをフレーズサンプリングしてからチョップしています。120BPMでサンプリングして133BPMで鳴らしています。等間隔に正確にサンプリングできないのでごまかしたのもありますが、細切れ感がマシンっぽくなります。リアルタイムでピッチも変えられるので、P-6は面白い!
POシリーズは本当によくできていて、ステップシーケンサ好きとしてはもっとサイズが大きいものが欲しいです。楽器を演奏するが如くフレーズを変えることにトライしましたが、思い通りなかなかいきませんでした。
二度と同じ操作はできないだけに、動画にとっておく意味を感じます。気に入ったところはまたチャレンジ!
簡単に撮ることのメリットは大きい・・
Casual Demo
Q2n4kのカメラを購入!iPhoneで動画撮影をしてきましたが、もっと簡単にセッティングできるようになりました。
画質は少し劣りますが音はいいです!
Mix-InがついているRoland P-6と合わせて、カジュアルに動画をとってみました。
P-6からQ2nにはステレオミニで直接繋げます。ちょっと撮ってみたいと思ってすぐ撮れることはとても重要ですね。
音源は長らく時間がなくほっておいたProVsMiniです。面白い機材で好きですが、ベクトル操作に難があるところがちょっと惜しいです。
動画をみていただくとわかりますが、エンベロープ設定画面で操作しています。もう少し修行が必要です。
他の音源も宿題にしていることが多いので、どんどん撮れたらと思っています。
いずれはマシンライブをやってみたい!
D5 Creation